免疫力 (前編)

こんにちは!はり・きゅう・マッサージ治療院Smile北原です。

残念ながら、まだまだ当分は新型コロナウィルスを気にしながら生活していかなくてはならない世の中だと思います。もちろん予防も自粛も大切だと思いますが、免疫力をあげてウィルスに負けない身体を作っておくことも忘れないで欲しいです。

ということで、『免疫力』についてわかりやすく説明できたらいいなと思い、順に説明していきます。

1.そもそも『免疫』ってなに?

細菌やウィルスから身体を守る、自己防衛システム

『疫』=”病(やまい)” から 『免』=”免(まぬ)がれる” という意味

身体の中ではいくつもの免疫細胞が協調しあって働いている

その免疫細胞群は血液(白血球)に存在している

自然免疫と獲得免疫がある

2.『免疫力』は主にどんな人が下がってしまうの?

高齢者、乳幼児、妊婦

がん患者や糖尿病等の特定病の罹患患者

睡眠不足、疲労、ストレスが溜まっている場合

自律神経バランスの乱れている場合

3.免疫力が下がるとどんな状態になってしまうの?

ウィルス・感染症などにかかりやすい

肌が荒れる

アレルギー症状が生じやすい

下痢をしやすい

疲れやすい

ということは、「疲労が溜まると免疫力が下がる」→「免疫力が下がると疲れやすい」 悪循環ですよね… この悪循環を自ら回避しなければ自分の身体を守る事が出来なくなるということです。

やはりウィルスに勝つ為だけではなく、生活の質を上げるために免疫力は大事という事です!

次回のブログでは、身体内の免疫細胞について、そして免疫を上げる為に出来ることを書きますね。

キーワードは...『腸内環境』『体温』

そして『笑い』も大事です!Smileですね(^^)

Smile店舗営業時間のご案内

神奈川県藤沢市湘南台2-18-1

  サンウェイ湘南ビル1A

0466-52-7737

営業時間
10:00~20:00
休み
10:00~20:00
10:00~20:00
休み
10:00~17:00
10:00~17:00
10:00~17:00

Web予約

Smile店舗までのMap