免疫力(後編)

こんにちは。はり・きゅう・マッサージ治療院Smileの北原です。

コロナウィルスに感染するのは怖いですが、これを機会にウィルスに負けない身体作りを意識して、結果的にはインフルエンザや風邪もひきにくくなってしまう!というプラスの考え方は如何でしょうか?

ウィルスと戦う為の『免疫力』 前回はどんな人が下がってしまい、下がるとどうなってしまうかを書きました。今回は免疫を上げる為にはどうすればいいのか?を知る為に、我々の身体の中の免疫細胞についてから書きますね。

〇免疫の種類とその働き

【自然免疫】=すぐに働く一次防御の細胞たち(単球・顆粒球・NK細胞等)

  その役目は…

  ウィルスを食べつくす!

  ウィルスの情報を伝える!

  ウィルスに感染した細胞を攻撃する!

【獲得免疫】=準備が必要な二次防御の細胞たち(リンパ球)

  その役目は…

  敵を記憶して、2回目に会った時に攻撃する!

〇免疫細胞が作られる場所

  骨髄や胸腺で作られ、脾臓やリンパ組織に運ばれる

〇免疫細胞が多く存在している場所

  小腸の中の粘膜

==ここまでで、細胞の名前や臓器の名前が初耳でよく分からん!という場合でも、ここからが大切なので最後までお読みください。==

★免疫力をあげる為にどうすればいいか

腸内環境を整える⇒ 免疫細胞は小腸の中に最も多くいるので、腸内環境はとっても大事!!

体温を上げる⇒ 体温が下がると血流やリンパの流れが悪くなり、免疫細胞を集めにくくなってしまう!!

➡それってどんな事をすれば?

  • 睡眠の質をあげる
  • 入浴で身体を温める
  • 栄養バランスの良い食事を摂る
  • 適度な運動をする
  • ストレスを減らす

➡出来ることから始めましょう!

例えば、これからの季節は冷房で身体が冷えやすいです。汗をかいているとシャワーになってしまいがちですが、3日に1回でもお風呂につかり、身体の芯を温めましょう。これは睡眠の質をあげる助けにもなります。

例えば、軽く汗をかく程度の運動を心がけてみましょう。ウォーキング・ジョギング・移動時には階段を使う程度でも大丈夫。

例えば、食事。食はそのまま腸内環境に影響して免疫細胞が増えると思って、1日1食だけでもバランスを考えた食事を摂取してみましょう。

もっと簡単に出来ることは『笑う』ことです。笑う事でNK細胞という免疫細胞が活性化します。更に免疫グロブリンという抗体が増える研究発表もされています。

どれもやっぱり難しいという場合には、ハリ治療やマッサージで血流やリンパの流れアップ、そして身体が楽になって笑顔になれる治療にいらしてくださいね! 

Smile店舗営業時間のご案内

神奈川県藤沢市湘南台2-18-1

  サンウェイ湘南ビル1A

0466-52-7737

営業時間
10:00~20:00
休み
10:00~20:00
10:00~20:00
休み
10:00~17:00
10:00~17:00
10:00~17:00

Web予約

Smile店舗までのMap