スポーツのすすめ

こんにちは。はり・きゅう・マッサージ治療院Smileの北原です。

ようやく少し秋の気配が出てきましたね。季節の中で秋が一番好きなので、早く秋らしい気候になって欲しいです🍁 秋といえばスポーツの秋ですね!私は食欲よりも読書よりもやっぱりスポーツです! 私は自分の最大のストレス解消は身体を動かして汗をかくことだと思っています。子供の頃からいつも何かスポーツをしながら成長してきたので、身体が欲している気もします。学生時代の部活は陸上部→ソフトボール部→スキー部、社会人になってからしばらくはゴルフにハマっていました。ゴルフをしばらくやめていた頃、トレーニングやヨガに行ったりもしたのですが、何か手軽にスポーツがやりたくてテニスを始め、今は週に1~2回はテニスで汗を流しています。今までいろいろやってきた割には、手軽に出来るスポーツが無く、ずっと手をつけていなかったテニスがこんなに手軽にたくさん汗をかけるスポーツとは思っていませんでした。仕事が忙しければ忙しい程、疲れていれば疲れている程、スポーツで汗を流した後にスッキリする事が実感できます。

『運動をする』ことは自律神経の”交感神経”を優位にさせます。運動時に影響する項目をあげると以下となります。

交換神経 副交感神経
体温 上昇 下降
筋肉 緊張 弛緩
呼吸 速い ゆっくり
発汗 増加 低下

私の運動後の汗をかいた状態は、交感神経のスイッチがONとなり、体温↑筋肉↑呼吸↑発汗↑

その後、シャワーを浴びて水分を取っている頃には副交感神経がONとなり、体温↓筋肉↓呼吸↓発汗↓

この自律神経のスイッチ切替がそのまま身体をスッキリさせてストレス解消になっているのではないかと思います。休日は疲れていて何もしたくない…という方も、試しに汗を流すぐらいのスポーツにチャレンジしてみたら、その後にスッキリが待っているかもしれませんよ!

また、仕事中に交感神経がONになる事が多い方は、休日には副交感神経をONにしてあげる事を重視した方が良い場合も多いので、無理に運動をするよりもまずはリラックス出来る事がお勧めです。鍼治療やマッサージも副交感神経を優位にする事が出来ますので、ぜひメンテナンスに当院をご利用くださいね(^_-)-☆

Smile店舗営業時間のご案内

神奈川県藤沢市湘南台2-18-1

  サンウェイ湘南ビル1A

0466-52-7737

営業時間
10:00~20:00
休み
10:00~20:00
10:00~20:00
休み
10:00~17:00
10:00~17:00
10:00~17:00

Web予約

Smile店舗までのMap