頭皮のマッサージ

こんにちは。はり・きゅう・マッサージ治療院Smileの北原です。

首肩コリの方が来院した際の鍼やマッサージの施術の最後に、軽く頭を触らせていただく事が多いです。そして首や肩のコリが酷い方はほとんど頭の筋肉も硬いと感じています。頭部と首肩はつながっているので当然といえば当然です。

                                                                    ※VisibleBody APLより引用

頭の筋肉や頭皮の状態をあげておくことは、首肩コリの予防にもなりますが、毛髪の維持や毛質改善にもつながるはずです!そして美肌(肌のハリ)にも影響があるらしいです。とはいえ、なかなか自分で頭をマッサージするタイミングは無いと思います…

そこで、私のおすすめグッズをご紹介します。

その1.ukaスカルプブラシ 『ケンザン』

名前が”剣山”って…まんまですが素材はシリコンです。最近、友人にすすめられて購入しましたが、これが気持ちいいのです!シャンプーの時にゴシゴシします。私は硬めの”バリカタ”(ラーメン!?)を使っていますが、ちょうど良い刺激です。

その2.Wet Brush

このブラシは、濡れた髪でも、もつれた髪でもスーッととかせてしまうのです。ブラシは割と柔らかく、頭皮にあたる部分が適度に刺激があって気持ちいいぐらいです。元々はアメリカでブレイクしたブラシらしいのですが、数年前に美容師さんにすすめられてネットで購入してから愛用しています。日本でも評判が良いようで、買えるサイトも多くなっています。

その3.美髪鍼

あ、お勧めのグッズではなく、これはお勧めのメニューでした(^^) 直接的に血行を良くしてマッサージする事で血流改善・頭皮がほぐれるので、やっぱりこれが一番おススメです!! 頭皮に20本程度の鍼を刺します。身体の鍼の”ひびき”が苦手な方も頭の鍼は「気持ちい~!」と言っていただける事が多いです。このメニューのみの施術も可能ですし、お身体の鍼治療やマッサージ施術にオプションとして追加も可能ですのでぜひ一度お試しください。

Smile店舗営業時間のご案内

神奈川県藤沢市湘南台2-18-1

  サンウェイ湘南ビル1A

0466-52-7737

営業時間
10:00~20:00
休み
10:00~20:00
10:00~20:00
休み
10:00~17:00
10:00~17:00
10:00~17:00

Web予約

Smile店舗までのMap